2016年8月30日火曜日

あなたの隣のウォーキャスター ~第1回 Warmachine世界の基礎知識~

皆さんはスチームパンクは好きですか、私は好きです。
蒸気!ロボ!魔法!そんな世界で遊べるミニチュアゲームそれがWarmachineなのです!

さてそんなWarmachineですがミニチュアゲームの中では結構メジャーなタイトルなのです。しかしその魅力はよく挙げられるゲームバランスの良さや処理の軽さ、充実のスタートセットなどだけではありません、つくりこまれた背景世界もまた、このゲームの魅力であると言えるでしょう!ただしこの背景設定、日本語で読める環境があまり存在しておらず、よく知られていないのではないかと考えまして、このような紹介記事を書いていけたらよいかなーと思った次第です。

・基本的な世界観
Warnachineの主な舞台になっているのはイモーレン大陸の西部、アイアンキングダムズと呼ばれる国家群です。世界観としては剣と魔法、それに蒸気と火薬を添えてといった感じでスチームパンクと呼ばれるジャンルの作品とよく似た世界観をしています。日本でスチームパンクとなると屍者の帝国やサクラ大戦、最近だと鋼鉄のカバネリ!海外だとディファレンスエンジンやアレクシア女史シリーズなどがあげられるでしょうか。いずれも蒸気機関が発達した産業革命時代前後を舞台としているものですがWarmachineのような異世界を舞台としたものは珍しいかもしれません。Warmachine世界も蒸気機関の発達した産業革命前夜といった世界がベースになっています、しかしそこにゴブリン的種族のゴバーやドワーフ的種族のルーリック、そして強力な力をもった魔法使いたちといった私達のよく知るファンタジー世界が加わり、近世~近代との融合によってとても魅力的で目新しい世界を生み出しています。(この記事タイトルにピンときた方向けにはラヴニカとカデラシュを混ぜた世界観でほぼ説明できそうな気がしますね!)

プレイヤーはそんなWarmachine世界に存在する勢力のアーミーを率い、戦うことになります。アーミーを構成するモデルたちの主要な4つの分類を紹介します。

・ウォーキャスター
Warmachineの主役!それがウォーキャスターと言っていいでしょう!彼らは戦場で戦う魔術師であり、また戦士や兵士でもあります。蒸気機関と魔法技術を合わせた一種のパワードスーツであるウォーキャスターアーマーをまとったウォーキャスターは常人ではかなわない力を振るうだけでなく後述する蒸気仕掛けのロボット、ウォージャックを操り、一人で戦線を支える力を見せます。ウォーキャスターの多くは、各勢力の中で将軍や指導者として力を振るっています、彼らはウォージャックを操り、軍を率いる英雄なのです。設定的にも非常に熱い存在であり、ウォーキャスター達は個別の設定を持っていて、Warmachineの世界の中でも大きな位置を占めていくことになります。Warmachineではそんな彼らの中から一体のウォーキャスターを選び戦うことになります。

・ウォージャック
アイアンキングダムズには蒸気を動力とするロボット、スチームジャックが普及しています。スチームジャックはコーテックスと呼ばれる一種の人工知能を持ち、命令を聞くことで様々な仕事をこなすことが出来ます、アイアンキングダムの港では多くのスチームジャックが荷卸しに動く姿を目にすることが出来るでしょう。パトレイバーのレイバーのような存在ですね。そしてそんなスチームジャックのなかでも技術の粋を集めた軍用の機体、それがウォージャックです。彼らウォージャックは大砲などの重火器や巨人の持つような近接武器を持ち、戦場で恐ろしい力を振るいます。特に、ウォーキャスターはジャックの持つコーテックスに魔術的力により直接働きかけることが出来、ウォージャックをさらに強力な戦力にすることが出来ます。ウォーキャスターがウォージャックを伴わずに戦場に姿を現すことは稀で、一部のウォーキャスターは自分専用のカスタム機体を持っています。

・ユニット
いつの時代、いくら強力な兵器があっても、いかな英雄がいても、戦場を支える背骨となるのは歩兵です。そんな歩兵などの兵士たちもまたWarmachineには存在しています。ユニットは一般の歩兵や、騎兵をあらわし多くが銃で武装していますが、中には刀剣をもった剣士なども存在しています。兵士たちの時代背景は装備品は近代といった感じで、ライフル銃が普及する一方で近接武器も存在する世界観になっています、銃撃を耐えきる手段として蒸気で動く鎧や電気で動く鎧が存在する故の混在かもしれませんね。銃と剣が同時に存在し、有効な手段となっているという意味では近世的かもしれません。

・ソロ
ウォーキャスターではない魔法使いや、剣士、見習いウォーキャスターといったキャラクターたちがこの分類に入ります。特殊な技能を持ったスペシャリストといった感じで様々な種類の彼らをアーミーに迎えることが出来ます。設定的にはフリーの剣士や冒険家、ウォーキャスターでない指揮官やスナイパーなどがここにあたり、ウォーキャスターのように個別の設定をもったキャラクターも多いです。物語にも頻繁に絡んでくるため、彼らの解説もいずれしていきたいと思います。ウォーキャスターに負けず劣らず濃いキャラクターがそろっています。

これら4つの分類のモデルから選択して自分だけのアーミーをくみ上げて戦うのがWarmachineです。魔術師に率いられた蒸気ロボや塹壕、剣豪が闊歩するWarmachineの世界を是非楽しんでみてください。なんだか乱雑に書き連ねた感じになりました、次回はウォーマシンの勢力を紹介していきたいと思います。個別のウォーキャスターを紹介するという目標にはいつたどり着けるのか!


0 件のコメント: